美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路

あの年は2月29日があったような気がした でもよくよく考えたらその年はうるう年ではなかった 胸を切り裂くような映画を見てしまった しかも “胸を切り裂くような映画”として売っているものではなかった 完全に想定外だった 昨日夢に彼が出てきた 彼女も出て…

私が電車に飛び込みそうになったときの話

※この記事には自殺に関する事柄が含まれます。苦手な方、不安定な方、このような話に引っ張られる方はお気をつけください。 私はうつ病だ。うつ病には「希死念慮」という症状がある。死にたいと思ったり、実際に自殺を図ったりする症状だ。私はこれをあくま…

もやもや

恋愛の話が苦手だ。 彼女いる?みたいな会話から、のろけ話、恋人の愚痴、恋愛相談、そういう全般が苦手だ。人が話すのを聞くのはまだましだ。しかし自分の話をするのはどうしてもいけない。恥ずかしいのか照れくさいのか、何を話せばいいかわからない。嫌だ…

主張

運命的なことや偶然の出来事が起こる。 これは果たして「運命」や「偶然」と呼ぶに値するのか?と思う。運命や偶然が起こる確率を調べてみたい。意外と偶然ってしょっちゅう起こるかもしれないし、これは運命だと思う出来事は案外頻繁に起こっているのかもし…

課題に向き合うこと

ふう。 はあ。 ため息ばかりついてないで書きましょうか。 私はおせっかいでお世話焼きな人間だ。しかし最近は、他者の課題に踏み込まないことを心がけている。 ここまで聞くと、なんだか素晴らしそうに聞こえるじゃないか。 でもこの信念は、自分が都合よく…

薬をやめて1週間

今日は充電が切れるギリギリまで思ったことを書こうと思う。 高校時代の人たちはみんな頑張り屋さんでリア充で見た目もよくて頭も良くてなんでもできる人たちばかりだ。そういう人たちが今でもあくせくあちこちで頑張ってる姿や充実している姿を見ると果てし…

気になる人

嫉妬。羨望。 世の中いろいろな人間がいるけれども、私が出会った人の中にそういう人がいる。 高校時代のある知り合い。女の子。なぜか私と仲の良い人の多くが、その子とも仲良しだった。不思議なものだ。その子とは少し波長が似ていると思っていた。フレン…

a child

学校で虐待についての授業を受けたときの話。虐待されている子どもはなぜ、頑なに虐待されていることを認めないのか、という問いについて考えたときの話。 私はその答えが明確に分かっていた。ただ、それをうまく言葉にするのはあまりに難しかった。もっとも…

竜頭蛇尾

いつも抽象的な文ばかり書いている。それは私の語彙力のなさかもしれないし、もともとそういうポエムのような、歌の詞みたいなのが好きだからかもしれないし、個人を特定できないようにわざとぼかしているからかもしれない。まあとにかく、私はこういうぼや…

誰かがくれたもの

加速度的に、人生がどんどん速くなっていく 遠ざかっている つい半月前までは必死に仕事を終わらせ、夢にまで見た幸せな時間を過ごし、友人と笑いあったものだった しかしそんな思い出も非現実のような遠い遠い出来事になってしまったのだ 日々がびゅん、と…

i love you

恋愛に関するポエムを読んでいた 中学生のとき ああいうはたから見れば痛々しいものが私は好きだった そして今も 自分が好きなものが一部の人からは倦厭されるような いや率直に言うとドン引きされるようなものであることは重々承知である 趣味も活動も、そ…

口語

今日も今日とて文章を書いた。今日は思うところがたくさんあった。それを全部全部、全部書ききれたとは言い切れないが、文章に起こしてみた。このブログに投稿しようと思ったが、ちょっとパーソナルな内容だったので、別の場所で公開することにした。つまり…

河原

ああ大概にしろ。 彼にされたことを、私は別の彼女にやってしまったのだ。 あの経験が、今の自分にどれだけ影響しているのか分からない。あの経験でどれくらい傷ついたのかも分からない。実際あのとき以来私が劇的にふさぎ込んだかと言われればそんなことは…

pacific

旅行は疲れる。計画するだけでも疲れる。 最近、カウンセリングで話すこともなくなってきた。だいたいカウンセラーが返す言葉もなんとなく予想できるようになってきた。 休暇をとるにも理由がいる。精神科に行くためとは当面言えないので、さてどうすればい…

lvs

どうにかならなかったのか。 メディアや世論に糾弾されているけれど、きっと本人が一番悔やんでいるのだと思う。 素人には難しい問題だ。なおさら事件や家庭が絡むと。おそらく市役所の職員というのはいろいろな部署を転々とするので、きっと彼らも素人だっ…