美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

もやもや

恋愛の話が苦手だ。

彼女いる?みたいな会話から、のろけ話、恋人の愚痴、恋愛相談、そういう全般が苦手だ。人が話すのを聞くのはまだましだ。しかし自分の話をするのはどうしてもいけない。恥ずかしいのか照れくさいのか、何を話せばいいかわからない。嫌だなあ、という気持ちもある。

日本の性教育は遅れているとよく言われる。私は他国のそれがどんなものなのか知らないが、日本人を見ていると確かに行き届いていないのかもなと感じる。自分も然り。自分の子どもに性教育、とまでは言わずとも、性に関する話題を振ったり教えたり、そういうことをできる自信はない。勉強するか。何にしても恋愛や性についてのタブー視、これは日本人のみならず私自身もなんだけど、うまくそれを取り除くことができればなあと思う。どうすればいいか分からないけれど。