美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められて生きてきた

私は生まれたときからこんなに真面目で、ほんとに天性の才能があるくらいには優等生で学級委員長タイプで、周りの人々はみなすごいね、すごいねって褒めてくれた。褒められてもてはやされて生きてきた。 だけど自分だけは、自分のことを褒めてくれない。何か…

美しい

どうにも忘れられない美しい瞬間がある。 一面の星空を見開きのページいっぱいに描いた絵本 一瞬で足下のドライアイスが吹き飛んだ瞬間 昼下がり、サボり仲間と最寄駅で居合わせて、気まずく笑みを交わした高校3年生の秋 背中をなぞられた夕暮れ 魔法にかか…

思い出さない日はないくらい あなたのことを考えている そうは言っても なんでもかんでも記憶にあるわけではなくて どちらかというと自分にとって強烈だったいくつかの出来事を 何度も何度も 本当に何度も何度も反すうしているだけなんだけど あなたのことを…

自分の体のどこをどう絞ってもやる気が出てこない やる気が出るただひとつの方法はやることだって 私の大好きだった人が言ってたから 私は鉛のような体をなんとか起こして やる気が出なくてもなんとかやってみる このとき必要なパワーは計り知れないほど大き…

ふたを開けて

今日は初夏の匂いがして苦しかった たくさんたくさん高校生のときのことを思い出した もう4年も経ったんだね 忘れもしないよ ふたをして置いておこうとしているけど、よく手元に引っ張り出してしまうようだね 私は忘れなくないの 彼のことも何度もふたを開け…

希死念慮

「死んでやる!!!!!!!」と強い意志を持って死のうとする状態より、 ふらっと「あ、死のうかな」と思った瞬間の方がずっと危ないことを、私は知っている。 意志は長くは続かない。ちょうど新しいノートを使い始めるときに、勉強頑張るぞって思うのと同…

一貫性

私の父親は一貫性のない指導をする。 具体的に言うと、ついさっきまで私が遊んでいる姿を見てもっとやれと笑っていたのが、急に遊ぶのをやめなさいと怒鳴る。 勧善懲悪をする教師は一貫性のある指導が大切だと聞いた。私はそれを父親のことだと思った。 あと…

wdndl

私は常々自分が悪いと思いがちで、もしかすると自分と相手の落ち度が7:3くらいの割合だったとしても、相手の悪いところを抜きにして、自分の7悪かった部分をひたすらに責める傾向にある 私が自分の失敗を話すと知り合いは「相手もちゃんとしてほしいよね」と…

もう終わったよ

自信のなさ 頭がぐるぐるぐるぐる 面接ってのはこういうもんだろう 過去の記憶がリフレインしてきたときは、「もう終わったよ」って自分の脳に語りかけるといいんだって もう終わったよ もう終わったよ もう終わったよ でも全然終わらない そういうもの 明る…

何者

本当に大事なことはSNSには書かれてないって やる気は期待と価値の積でできてるって 私の体のどこをどう絞ってもやる気が出てこない 自分の深い深いところをだれかに話したい聞いてほしい こんな風にぐるぐる回って生きてる意味がわからなくなったときは、と…

好きな人

嫌いな人が嫌なことを言っていてもいい。 だってその人のことが嫌いだから。何を言ってても、「この人は嫌な人だから、こういうことを言うんだ。私はやっぱりこの人が嫌いだ」と理屈通りに解釈できる。 でも好きな人が嫌なことを言っていたら?していたら? …

言葉にできない

たくさん思ったことがあるし、たくさん言いたいことがあるし、それを言葉に表して伝えたい気持ちもある。 でもそれを言葉にすることができない。 言葉ができても、声に出すことができない。伝えることができない。 うまく言えない。うまく表せない。 いつも…

鉛さん

統合失調症に幻聴の症状があります。 ある人は、幻聴に「幻聴さん」と名前をつけて、症状が出たときに親しみを持って話しかけるそうです。 幻聴で「お前はだめだ」と聞こえたら、「幻聴さんこんにちは。そうですね、だめですねえ」って。 そうすると、幻聴が…

完璧

私は完璧主義だ。 何もかも完璧にできないといけないと思ってしまう。 この文章も、完璧で立派に書き上げないといけないと思ってしまう。 裏を返すと、完璧でないことに対する不安がとても強い。 うまくいかないと、心の底から自分の能力のなさに嫌気がさす…

男の子

私は男の子と一緒にいたいと思うことが度々あって、いつも「男と絡んでる自分イケてる」オーラが出ている気がして、そんな自分が嫌だった。 でも、さっき気づいたことがある。 私は「異性と話す自分イケてる」と思って男の子と接しているわけではなくて、 単…

持ち物

私は雑貨が好きなんですよ。 自分の持ち物が自分の好きなもので溢れてたら、きっと毎日の生活が楽しくなると思う。 典型的なのは傘。 一生懸命いろんなお店を回って自分が「これだ!」と思えるものを探す。 ぐるぐるお店を回るだけでも楽しいし。 それで、気…