美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

鉛さん

統合失調症に幻聴の症状があります。

ある人は、幻聴に「幻聴さん」と名前をつけて、症状が出たときに親しみを持って話しかけるそうです。

幻聴で「お前はだめだ」と聞こえたら、「幻聴さんこんにちは。そうですね、だめですねえ」って。

そうすると、幻聴が聞こえるのが怖くなくなって、症状とうまく付き合えるようになったそうです。

 

私は統合失調症ではないけど、体が鉛のようにだるくて、心も重たいときがよくあります。

何も支えがなければ、そのまま横になってしまうような。ベッドに横たわっていないと心も体も保てないような、そんなときがあります。

だからそんなときに、私の中にいる重たいなにかを「鉛さん」と名付けて語りかけることにする。

鉛さん、こんばんは。

最近ずっと小さなあなたがいるようですが。

あなたのおかげで私は動けません。どう責任取ってくれるんですか。

疲れてるんですよね、わかりました。休みます。