美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

りんご

いつだって不安だ。

 

スポーツをするのも、人と話すのも、電話をかけるのも、待ち合わせに遅れないように行くのも、お金がなくならないかなと気をつけるのも、明日には布団から起き上がれなくなるんじゃないかと思うのも。

みんな不安だ。

真面目にやるしかないのだ。

突っ切ることもできなかったらしい。

適当になった、っていう先輩、全然適当に見えないけど。

私も適当になれないかなあ。

どうすればなれるんだろう。

言葉を選ぶ人になりたい。誤解を与えるような、トゲのある言葉を使うんじゃなくて、一言一言に丁寧さが伺える、大人な言葉をつかえる人になりたい。

 


いつだって不安だ。

押しつぶされそうになる。

押しつぶされたこともある。

 


どうしてそんなに心配するのって、

私も学校に行けなくなった経験があるからだよ。

涙が溢れて止まらなくなった経験があるからだよ。

ごめん嘘だよ。ただのおせっかい。

ね。

あなたがいなくなっては嫌だよ。

 


都合のいい人にもなれない。

人を馬鹿にする資格は私にはない。

そうでしょう?

あなたをひがんでいるだけなのよ。

 


ああやっぱり無理だなあ。無理だったなあ。

諸事情により。

やっぱり無理でした。

そんな経験も、もう何度もしてきた。

はあ。

 


思い出したくないことも。

毎日のようにあるけれど、

1週間はとても早い。

昨日は嫌な出来事が3個も見つからなかったんだ。

 


こんな日が来るとは思ってもいなかったよ。

人生の分岐点が、もうそろそろやってくる。

1年が経つのは早いなあ。

そうでしょう。

 


1週間を過ごすのが、そんなに苦痛ではなくなったかもしれない。

大丈夫とは思えないけど、毎日が不安で不安で仕方ないとまでは思わなくなった。

つらいことをいくつか乗り越えた。

私だってがんばった。

いや、頑張らないことなんてなかった。

 


やるしかない。やらないなんてないから。

とりあえず先輩の真似をしておけば、なんとかなる気がする。

本当にすてきな人ばかりで仕方がない。

もうすぐ半年だ。

もうすぐ半年だ。