美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

オセロ

眠いのも事実だし、眠くないのも事実だ。

やりたくないのも事実だし、血が騒ぐのも事実だ。

だるいのも事実だし、テンションがやたら高いのも事実だ。

私がいいとか妹が悪いとかそういうことじゃない。私がよくて妹が悪いこともあるし、その逆のときもあるのだ。

進学校。よくも悪くも進学校。私は悪い面もいい面もたくさん見てきた。そこから有名な大学に進むことにはならなかったけど。

差別とか仲間はずれとかいじめとか、そういうものは中学生までしかないものだと思っていた。私と同い年の地元の人たちで、未だにそういうことをやっている人がいるらしい。なんでこの歳になってもそんなくだらないことをやってるんだ、と思う。LINEやSNSが発展し始めたときに私は既に中学生でなくなっていたから、そういうインターネットを媒体としたいじめの類はある種他人事だった。でも私の同級生はそれをやっている。馬鹿馬鹿しいと思うとともに、他人事じゃないんだなって、思ったりした。

スマホ。インターネット。いいところもあれば悪いところもある。わかってる。

私は誕生日とか勤務先とか、そういうことをなるべく他人に言わないように気をつけている。SNSでは決して言わないようにしている。本当に大事な人だけが知っていればいい情報だ。本当に私を思ってくれる人だけが私の労働環境や通勤経路を知っていればいいし、「いつが誕生日ですか」と私に関心を持ってくれている人だけに誕生日を伝えたいし祝ってもらいたい、って思ってるから。

こんな人間だからか、私は人と仲良くなるのが苦手だ。話すことは好きだが、人と話すのは苦手だ。人間関係が苦手だ。女社会も苦手。

人付き合いが苦手な人だからこそ、ある物事に取り組むときには、そのものではなく人間関係で自分にとっての良し悪しが決まってくる気がする。全ては人間関係だ。趣味だって学校の教室だって、そのものが好きというよりはそこに行くのが楽しい、そこで人と会えるのが楽しい、と思えることが私にとっていちばん重要だ。

 

今回はやっぱりうまくいかないみたいだし、別の件もうまくいくか分からない。でも成功してる場合もある。全て全然ダメ、というわけではないのだ。先々週はダメだったけど、先週と今週はよかったな、そういう波とか運とかを経験しながら、少しずつ成長していければ十分なのよね。