美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

生きる意味は生きることにあります

ちょっと前に薬をやめてみたんだけど、やっぱり調子は悪くなって、結局元どおりのお薬を飲むことになった。

 

薬がないと普通の健康状態を保てないなんて、生きる意味あるのかな、なんて自分では思ったりする。

正確に言うと普通ほども保ててはいないんだけど、まあ普段の生活でうつ病を悟られないくらいには人人に溶け込んでいるので、普通と言っておく。

 

生きているだけで素晴らしいと思う。私以外のすべての人は。

私は薬がないと生きていけない。生きる意味などあるのだろうか。

たまにこんな気持ちになるのだけれど、あまり考えすぎると世界が広くなってしまう。私以外の病気の人は?植物状態の人、認知症の人、障がいがある人。私はそういう人たちに生きる意味を感じるのだけれど、じゃあなんで自分に対してはそれを感じられないのだ、となってしまい、もう訳が分からなくなるから、もう考えないのだ。

 

生きる意味を考えてるときは、人生に疲れている。と私の恩師は言った。無邪気で楽しい子どもはそんなこと考えない、と。

 

生きる意味は生きることにあります。と誰かが言った。

私は高校2年生のとき、この記事に救われた。

【うつ病】鬱病の治し方10の方法【克服】 - NAVER まとめ

 

大事に大事にしていきたい言葉がある。

 

 

生きる意味を考える隙もないほど忙しいのがいいのか、それとも生きる意味を考えちゃうほどのろのろと日々が流れる方がいいのか。

 

どっちがいいとかないんだろうなあ

 

私は明日も明後日もがんばる。

少し休んで、そこからまたしばらくがんばらないといけない。

意味もないことをやっているつもりはないが、やっぱり疲れるね。