美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

彼女

彼女が死ぬまでは死なないと決めている。

 

彼女は家庭環境も周辺の人間関係も壮絶で、それなのに至って"ふつう"に成長していて、しかし彼女もやはり死にたいと思ったりするようで、いわゆる"メンヘラ"ではあるようだ。

 

彼女は死にたいと言う。

 

死んでしまえば楽だと思う。死ねば何もかも終わりだ。もう苦しむこともない。無だ。なにもない。いいよな、死ねた人は、と時折思う。

 

彼女もそう思うらしい。

 

しかし残された人間はどうだ。その死を経験して生きていかねばならない人間の思いが、まだ私には分からない。近しい人の死に遭遇したことがないから。

 

彼女には分かるらしい。

遺された人の思いが。

 

だから私は死なないと決めた。

死にたいを共有できる彼女が死ぬまでは、私は死なずにい続けようと。

彼女がこれ以上、生きづらさを抱えずにいられるように、なんて綺麗事を並べるのは傲慢だが、少なくとも私は生き続けようと思うのだ。

忘れてはならない、駅のホームで、遺された妹を思って我に返ったあの瞬間を。