美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

波と星

あなたにお願いしたい

七夕の星と、神社と、スモッグと。

うつ病の症状には波があって、

半年悪い

半年いい

また半年悪くて

その次は1年いい

次は4ヶ月悪くて

それから1年半くらいいい

そこから2ヶ月悪くて

そして半年いい

半月悪くて

1年いい

そして今に至る。

波がある。波があるが、わたしの不調は回を重ねるごとに短くなって、わたしの平時は長くなっている。

だからといって治ってきてるわけじゃなくて、そろそろ不調が来るかもしれなくて、その日がいつ来るかと怯えながら、小さなサインを見逃さないように気をつけながら、生きている。

そう、私があやうく電車に飛び込みそうになったのは2ヶ月間の不調のときだったし、それはつまり4回目の不調のときだった。治ってきてるからって油断はできないんだよ。毎年私は織姫と彦星にお祈りするの。健康になれますようにって。まだ叶ってないけどなあ。