美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

うつとかその他とか

一度壊れたメンタルは、なかなか元には戻らない。

その通りだ。本当にその通りだ。

私は平日の疲れを感じた。

それくらい誰にだってあることだ。

私は週末11時間も寝て、下痢をして、体が鉛のように重たくて、低気圧で心身ともに怠く、気持ちがふさいで、疲弊している。

体に出やすい方なのだと散々言われている。わかっている。

明日からまた仕事だ。憂うつだ。

この状態をどうすればいい?

どうすればいい?

無理して気合を入れればいい?それが間違っていることは何度も失敗して分かっている。

楽しみなことを思い出せばいい?

楽しかったことを思い出せばいい?

寝ればいい?何かに没頭するのがいい?ぼーっとするのがいい?

モチベーションがあったころを思い出す?

 

なにをやってもだめ。うつ病の不調とはこうあるのだ。

 いいときも悪いときも、そう長くは続かない。そうなのだ。

今回はいいときがちょっと長すぎた。

この病気の恐ろしいところは、自分の不調または好調だったときのことを皆目思い出せないことだ。

調子のいいときは悪かったときの気分など思い出そうとしても不可能だし、逆もまた然りだ。きっとうつ病になったことのない人には理解されないだろうなといつも思う。

周りの理解がない、などとよく言われるけれど、理解なんてできないだろうなと思う。自分ですら調子のいいときは、悪かったときのことを思い出せないんだから。

 

そして今、調子が悪く、よかったときのことなんか思い出せなくなっている。つい数時間前までは充実した週末を送れていたなんて浮足立っていたのに。

 

 

誰かのせいにしていたこともあった。父親のせい、家庭のせい、学校のせい、環境のせい、

しかし、今は全て自分だと、そう思っている。

全ては自分にあって、自分の選択なのだと。

誰かのせいにしたって始まらないのだ。

だからといって自分をどのようにすればいいかなんて皆目見当もつかないのだけれど。

 

はあ嫌になっちゃうなあ。

 

 

 

まだ慣れないなあ。この状況を打開することはできるのだろうか。

不安と憂うつばかりが私を支配して、肝心な技術は身につかないなあ。