美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

おともだち

「傷ともおともだちになれるよ」

 

と言われた。

 

 

 

滅多にないが、物に当たりたくなることがあった。その日もそうだった。買ったばかりのスマホをぶん投げた。投げてはいけない、割れる、壊れる、と思うながらも投げることを防げなかった。壊したくないという思いがあったので全力で投げつけられなくて、でもその画面には少しだけ傷が入った。自分のメンタルのせいでこんなことになってしまった、物に当たったがむしろ嫌な気持ちは増長するばかりだった。

 

友人に連絡した。つらい。物に当たりたくなった。スマホを投げた。傷がついた。もう嫌だ。

そのときに友人が言ってくれた言葉だ。

傷ともおともだちになれるよ わたしはもう傷とおともだちだよ

 

ああその携帯を今でも使っているが、本当におともだちになっている。携帯の一部になっている。

 

 

 

ああ私のうつ病ともおともだちになれるんだろうか。疲れやすい体、うわああああと崩れてしまう心、そういう傷とも、いつかおともだちになれる日が来るのだろうか。私はきっと来ると信じているけれど、そうなる日がいつになるのか、それはさっぱり分からないなあ。その傷ともおともだちになれるよ、きっと友人ならこう言ってくれるのだろうか。