美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

産みの苦しみ

苦しんだ。

ゼロから一を生み出すのは苦手だ。自分で考えて何かを生み出すのは苦手だ。今日もそういう場面に遭遇した。

産みの苦しみというやつか。これが一番苦しいと思った。今日もその苦しみに遭い、そしてうわああああと発狂した。

そして布団に入った。昼寝しようと思った。きっとこのまま数時間寝てしまって、また何もせぬまま1日が終わる。そう思った。

そのときに、ふと、一つの考えが思い浮かんだ。

今の案が行き詰まったのなら、その案の中からこれまで考えてきた一要素を引っ張り出して、それをより深めればいいんじゃね?

そんなノリだった。

ああそこからは早かった。これだ!と思えばすぐに支度を始め、今私は外に出ている。

産みの苦しみと、そこから脱した瞬間を経験したつい先ほどであった。

とはいってもまだ動き始めたばかりなので、ここからまた同じ苦しみに遭遇するかもしれない。そのときは思い出せるといいな、それは産みの苦しみであって、単なる自分の無能やイライラではないということを。