美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

変わりたい

いつも思ったことを思ったままにぶわーーっと書いて書いて、それからそれに合わせてブログのタイトルを決めるのですが、今日は逆です。「変わりたい」ということについて書きたいと思います。

と言いつつも、やっぱり思ったことは溢れてくるわけで…小学校の作文、あれマス目が決まってるのがすごく嫌で、題名から書き始めないといけないような気がするのも嫌でしたね。作文や日記を書くことは好きでした。途中で推敲したいし、マス目は誤字や訂正がしにくいし、第一手書きでマス目に思ったことを書くのってすごく難しいと、パソコンもろくに使ったことないのに思ってました。高学年くらいに、題名から書く必要がないことに気づき、そして大学に入って、パソコンでレポートを書くことの素晴らしさを実感しました。まあいいんですけど。手書きには手書きの良さがあります。ただ、電子機器で文字を書くことの便利さから今は離れられません。

ああこうやって話していたら書きたかったはずのことが頭から飛んでいきました。題名決めてたのに。でもこういうもんです。強烈な思いは一過性のもので、そのときは「絶対こうだ!!」とか「書きたい!!」とか思ったことでも何か気をそらされるといつのまにか消えてたりします。そうやって私のメンタルの問題も強烈に湧き起こってはそのうちに消えていくのです。そうやって私は無理くりここまで生きてきました。きっと今の気分も明日の夕方くらいには風のようにふっと飛んでいってるのでしょう。そうやってなんとかかんとかして生きていかなければならないのです。