美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

したいこと

ぽつりぽつりと、言葉をつぶやき続けたい。

美術や芸術に触れてみたい。あと文化にも。

新聞を読みたい。

早起きをしたい。朝日を浴びて、散歩をしたい。

早く寝たい。私はどうやら夜型のようだ。夜型の人が無理やり朝型生活をするのはよくないと聞いた。逆もまた然り。

何事も自分の本能や感情に逆らうのはよくない。理性も大事だけど、理性だけでは抗えないほどの自分の衝動があるならば、そちらを優先するべきだと思う。

便利さは必要だ。お金を払って便利を買うということの意味を理解しはじめた。

今日くらい休みたい。できれば明日も。明後日も、と言いたいところだが明後日くらいはがんばらないと。

読書をしたい。飽き性なのか本の内容がハマらないのか、途中で読むのをやめてしまう。並行して何冊かの本を読んでいる状態になって、いささかやりにくい。

明朝という言葉が綺麗だった。

綺麗な言葉や言葉遣いをしたい。そのために語彙力を上げたいし、しかし私は普段の言葉遣いが悪い。小さい頃男の子の荒い言葉遣いに憧れて、真似してしまったのが原因だ。今でも、自分の感情を的確に表現するのは荒い言葉だ。

そう、英語の方がしっくりくる単語や表現が私の中でいくつかある。「夜明け」より”dawn”の方があの情景に合うし、「なんて美しいんだ」より”How beautiful this is!”の方が私の感動を的確に表している。本当はそちらの言葉を使って伝えたいのだけど、基本的に心の中でつぶやくようにしている。

明日したいことを紙に書いて寝よう。いつも夕方にならないとやる気が出ない。夜にやっと調子が出てきて、やりたいことがあふれてきて、でももうご飯とお風呂と睡眠の時間になっちゃってるから。はあ。やりたいことをできる一日を過ごせたことなんてあるのだろうか。