美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

150°

人生がうまく回り始めた。

仕事は大変だ。でも教員に比べればなんてことはない楽ちんだ。

人にも恵まれている。途方もない量の出会いと、あと友人ができた。

忘れそうだ。人生ここからあとは落ちるだけだということを。

考え方もだいぶ変わった。150°くらい変わった。

友だちなんていらないと思っていた。結婚なんてくそくらえだと思っていた。

だが今は違う。

人生なんてくそくらえだと思っていた。

だけど今は、今は少しだけ、生きていればいいこともあるんだな、と思う。生まれてきてよかったとは思わないけど。

人生ハッピーとは思わないけど、今の生活ハッピーだとは思ってるよ。悔しいけど。

夢を叶えて、運よく人にも恵まれて、私は今とてもしあわせだ。

 

油断してはいけないと思っている。

この最高な状態がいつまでも続くのではないとわかっている。

あとは落ちるだけだと、悪い波が今に来ると、言い聞かせてきた。

しかしそれも、最近変わった。

大丈夫かも、と思ったのだ。

根拠はないけど、大丈夫な気がしてきた。

今でも2月に1回は猛烈に死にたくなるし、少しでも自分に負荷がかかるとすぐさま体に不調が現れるけど。

大丈夫な気がするのだ。

不思議だ。

そう油断しているときが危険なんだよとさらに自分に言い聞かせるのだけど、

もう私は今この瞬間を少しでも大丈夫なように動かしていくことしかできないのだとも悟った。

かっこいいな。私。

自分に自信も持ててきた。何年ぶりの感情だろうか。自分はダメ人間だ死んだほうがいいと本気で思っていたあの頃から、少しずつ、少しずつうつと闘ってきたのだ。

よくがんばってるよ。そう自分に声をかけることもできるようになった。週に1度は、何も予定を入れない日を確保するようにしている。

忘れちゃいけない。自分がうつ病であることを。

だけど今はしあわせなのだ。誰が何と言おうとしあわせなのだ。

人は変わる。

見た目も中身も、2,3年もすればコロッと変わる。

変わってほしくない部分もある。それでも気づけば、私は変わっていたみたいだ。今回も。