美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

疲れた

ああメンタルの調子。

私は仕事に行くとき、その日の調子によってひどく鬱々としていたり、はたまたイライラして過ごしたりしてしまう。

周りに申し訳ないと思う。しかしそれ以上に、これでは自分がとても過ごしにくい。

職場でしばしば飲み会があるのだけど、これも調子に左右される。あるときは楽しくて仕方なくて、たくさんお酒を飲めて、誰とでもたくさん話をできるのに。調子が悪い日は、ビール数口でも気分が悪い。そもそも食欲がない。元々から仲の良かった人としか話せない。雰囲気に圧倒されて、体調を崩してしまう。

ああ無理。無理。無理。

と思ってしまう。

 

馬鹿だなあ。

周りの同期同僚を見ても、皆適度な健康を保っているように見えて、ああ自分ってやっぱり病みがあるんだなあって、情けない気持ちになる。

 

誰かに闇があるというのは素敵なことだ。いつも楽しそうな人が実はなんらかの闇を抱えていたりすると、私はそれに親近感を抱き、少しだけその人との距離が縮まったように感じる。

 

だけど、自分の闇があるところは、好きにはなれない。

 

私なりに日々頑張っている。私はまた調子を崩して、無理になって、仕事に行けなくなる日が、朝どうしても起きられなくなる日が来ることを心底恐れている。

 

明日は我が身だ。

 

小さなサインに応じていけば大丈夫だと、私のカウンセラーは言ってくれた。ああその通りだ。でも少し大きなサインが出ていると思う。

 

無理してたなあ。

 

自分が無理をしていたことに気づいてしまった。それに気づいた瞬間、数ヶ月分の疲れが全て今の自分にのしかかってきた。

 

疲れた。

 

仕事もしんどい、飲み会も行きたくない日が少し続いている。メンタルの不調。よくあることだ。昨日は、一次会で飲み会から抜けることができた。よくやったと思う。いつも無理して流れに乗ってしまうから。仕事は全て放って置いてきた。来週でいい。来週でいいものだったから。

これでいいよね。

ちょっと悲しい出来事もあって、気分が安定しない。いいときも悪いときも、そう長くは続かない。この言葉に救われながら、明日は休もう。