美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

20181022

美しいものを追いかけていたい

すぐ人の言うことを信じちゃうから詐欺や変な宗教や男には気をつけないといけない ホイホイついていかないように

あらゆる事柄を天賦の才能ではなく技術や能力だと考えることで救われる気がする。才能は生まれ持ったもので努力でどうにもならないような気がしてしまうが、能力は努力である程度は上げられるし、スキルを磨けば身につけることもできる 小手先の技術で多少向上するなら諦める必要などないのだと思う。コミュニケーションとか、見た目とか。

最近お寺や仏像や木々や神社や、宗教や芸術に興味が出てきた。美術や博物館に置いてあるような品はよくわからないが、なんらかの良さがあるのだろうというのはわかるようになった 何か素晴らしいものを見るときに、予備知識や興味関心があるのとないのとではそのものが発する価値が大いに変わってくるものだと思った。勉強とはあらゆるものの価値を高める素地となるのだと気づいたのだ ああ私は勉強が好きな部類の人間(今時の日本人には珍しいタイプかもしれない)に生まれたのだが、なぜ勉強が好きなのか少しだけ分かったかもしれない。勉強の内容はもちろん、勉強したことで世界に存在するいろいろなものはだいぶ価値のあるものに見えてくるのだ いや世界が違って見えるとまで言ったら大袈裟か でも勉強とはそういうものをもたらすのだろうと思う ああ世の子どもたちや青年たちにうまくそれを伝える方法があればなあ 私は教師にはならない