美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

9月に入って、ありとあらゆる種類の欲が戻ってきた。

食欲、性欲、物欲、やる気、生きる気力。睡眠欲は例外で、過眠がおさまってきた。私はうつ病に必須の不眠を経験したことがないのだが(その代わりに過眠であり続けている)、これはうつ病の中でも何とか型というやつに当てはまるのだろうか。ちゃんと言わないといけないよねえ、わかってる。不眠に苦しんでいる人に失礼だが、不眠ではなく過眠でよかったと思う。1日に9時間か10時間は寝ていられるから。

ストレスや抑うつが欲求の低下をまねくとは聞いたが、こんなにわかりやすいものかと笑っている。実習中は目に見えて食欲と気力がなくなっていたのだが、就活もそれに影響を与えていたとは知らなんだ。自分は心の調子がダイレクトに体に出やすいとは知っていたが、ここまで比例して症状が出てくると、むしろありがたいと思うべきなのか。目に見えない心の状態が手に取るようにわかるからね。いっつも無理して詰め込む私にはぴったりなのかもしれない。