美しいもの

美しいものを追いかけていたい http://twitter.com/kasg_wr

20180821

ああ随分よくなった

授業中涙を流して一生懸命ブラウスの袖で隠す必要もない 涙が止まらなくなってトイレに抜け出して泣くこともない 泣いたあと鏡で涙の跡が残っていないか確かめて教室に戻ることもない 保健室に行く度に近くの席の友達に保健室に行くので先生に伝えておいてと伝えることもない

友人と先生には感謝している それほど接点がなかったのにもかかわらず授業時間に教室を抜け出した私に「人に頼ることを覚えなさい」と諭してくれた先生 あなたのことが好きだから「私なんて」と言うなと怒ってくれた人 私がいたから頑張れたと言ってくれた親友 泣きそうな顔をした私を真剣に心配してくれた、これまた接点の少ない先生 そして担任

ああ担任との出会いは本当に運が良くて、運命だったとまで思っている 疲れたろうとチョコレートを渡してくれた、あのチョコレートの金色の包み紙が本当にキラキラして見えた 一生忘れない 数日学校を休んだだけですぐに面談をしてくれたあの対応は教師として本当に適切だったし尊敬できると今も思っている ああなぜだ 運が良かったとしか言いようがない 忘れない この前会えたときも私の心髄を貫くような言葉をくれた ああ胸に刻んで生きていく

そして彼ら 彼らの声と表情で、私は生きていこうと決めた 人生どん底の当時において心から幸せだと思える機会を私にくれた あれから私の数年は幸せに満ちていた、不幸のどん底にいたにもかかわらず ああどうして人生一の幸福と不幸が同時に自分に襲ってきたのか 不謹慎だがまるで津波のような、土砂崩れのような、それくらいの勢いでいろいろな出来事と感情源が自分に押し寄せてきたのだ そりゃあ心も持たないね あなたの笑顔に私は救われた そして何年経った今でもこうしてあなたの声を聴きながら生きている 

そう、私は生きている!

吐き気がすることもない、不登校でもない、死にたいや自分ダメ人間が襲ってきてもこれは本心ではない症状だと思える、無理をしない、そんな自分がいる ここにいる、今生きている

ああよくがんばった あの頃の自分に会いに行けたら、きっと私は私を抱きしめる、そしてなんと声をかけようか、あなたは素敵だよと伝えようか、何を言っても受け入れてもらえないと思うから、ただ抱きしめるだけでいい、あなたは人生で最も重要で、素敵で、心揺さぶられる期間を過ごしているんだと、だからいいんだよと伝えよう そうしよう きっとあの頃の私より先に泣いてしまうかもしれないけれど、そんな自分を見て、なんで泣いてんの意味わかんないわと笑ってほしい